12月18日17時3分配信 紀伊民報
紀州クエのブランド化に取り組んでいる白浜町商工会は、このほど決まったマスコットキャラクターの大型シールを商工会館の玄関ガラスに張り出した。キャラクターの名称の公募とクエのPRを兼ねたもので「当分の間、張っておく」という。
大きさは縦、横とも最大2・18メートル、褐色の体に青色の法被姿で迫力満点。会館前の県道を行き来するドライバーを笑顔で迎えている。
デザインは全国から応募のあった235点の中から、11月に大阪市の自営業塩崎アユミさん(30)の作品に決定。いま名前を公募している。
応募は、ハガキやファクス、電子メールで住所、氏名、年齢、電話番号、性別と名称(漢字・英字はふりがな記入)を書いて白浜町3031の100、白浜町商工会へ。
来年1月10日まで受け付け、同20日に発表。名付け親に「くえ鍋セット」を贈る。同名称が複数の場合は抽選。
クエのブランド化には、同商工会が中心になり白浜観光協会と白浜温泉旅館協同組合で「地域資源・全国展開プロジェクト」委員会をつくって取り組んでいる。
問い合わせは同商工会(0739・42・4686)へ。